治療室の音楽 その43 CHICHIBU



笹久保伸「CHICHIBU」。
スペイン語が並んでいて、
CHICHIBUってどういう意味だっけかなと一瞬思ってしまうパッケージ。
秩父のことでした。
しかも日本のミュージシャン。ギタリストです。
予備知識無しで一曲目を聴いた感想
「秩父って秘境だったっけ…?」
そういう音がします。
しばらくヘヴィロテです。


祐天寺 きよら鍼灸院



友だち追加




Date: 2022.04.26 Category: 治療室のBGM  Comments (0) Trackbacks (0)

治療室の音楽43 タランチュール~タランテラ グレゴリオ・パニアグワ&アトリウム・ムジケー古楽合奏団







蜘蛛に咬まれた時の音楽って!? 




ネットで見つけた紹介記事を一行読んだだけで興味をそそられ 、ずいぶん昔の音源ではあるが

それは「治療室の音楽」として買ってみるしかないだろう!!と久しぶりにCD購入。


 ジャケットの絵はヒエロニムス・ボスの一部か?この雰囲気だけで、なんか期待してしまう。
しかし輸入盤なので何を書いてあるのかわからず翻訳アプリをかざす。










これではもっとわからないので 以下ネットから引用↓↓↓↓↓↓↓



xrcd24 の威力またも炸裂!
「古代ギリシャ」のさきがけとなった名録音。
毒には毒を、パニアグワ調合による現代人のための秘薬中の秘薬
 急拍子のナポリ舞曲“タランテラ”はイタリア南部タラントの地名に由来するといわれ、またいわゆる音楽療法のひとつ、毒グモ“タランチュラ”に咬まれた際にこれを踊ると治るという民間伝承と結びついてきました。これをテーマに医学も修めたパニアグワが研究を重ねて、自由に遊んだ傑作アルバム『タランチュール=タランテラ』。文献資料をもとに自ら制作した古楽器のヴァラエティ豊かな音色が、うきうきする楽しさとなんともいえない安らぎを与えてくれます。(キングインターナショナル)

・アンティドトゥム・タラントゥレー(毒グモの解毒剤)
・コレア(舞曲)
・タランテラ第1、第2、第3旋法
・神秘な防壁
・ナポリのタランテラ;フリギア旋法 ブクステフーデの固執低音によるナポリのタランテラによるリトル ネロ われは喜ぶ:詩篇 第121番
・タランテーラ
・タランテラ、またの名クラウズラ
・タランテーラ第1、第2、第3番
・タランテラ;ヒポドリア旋法
・ラ・タランテーラ 
・スコットランドのジグ
・タランテーラ
・タランテーラス
・カントリーダンス「走る歩兵」
・ラ・タランテーラ
・魔法使いたちの踊り
・タランテーラⅠ~Ⅵ
・ナーナ・アンダルーサ(アンダルシアの子守歌)
・タラント・デアルメリア
 アトリウム・ムジケー古楽合奏団
 グレゴリオ・パニアグワ(指揮)
 録音:1976年10月 / xrcd リマスタリング:2006年9月12日




以上。




古代、蜘蛛に咬まれた人が本当に踊ったかどうかはわからないが、


熱にうかされトランス状態になってくるくる回る中世の人々を勝手に想像して可笑しくなった。


衣装は青池保子の「アルカサル 王城」に出てくるようなやつで。


一曲目「毒蜘蛛の解毒剤」が、一度聴いたら耳から離れないメロディで、脳内が楽しい。


聴いているだけで癒される。




こういう音楽は施術中のBGMとして全く飽きることがないので


しばらくヘビロテです。



以上
高野でした。

祐天寺 きよら鍼灸院 友だち追加






Date: 2021.08.14 Category: 治療室のBGM  Comments (0) Trackbacks (0)

治療室の音楽42 A very chilly Christmas 

前作もまだCDチェンジャーに入りっぱなし、
夫の店でもお気に入り、一家に二枚の新作GONZALES。
今月のヘヴィロテ確定です。
クリスマスがテーマですが
もしかしたら春になってもかけているであろう1枚。

いきなり短調に変わる「きよしこのよる」、
癖になります。

他の曲も全部好きです。











12月なのでクリスマスリースを出しました。
毎年同じもの。
これ以上にないSimple is best.


赤はお灸の炎の色、かな。
Date: 2020.12.07 Category: 治療室のBGM  Comments (0) Trackbacks (0)

治療室の音楽41 OLD WOW




3月末とは思えないこの気候。
一昨日は枇杷の葉にもこんもりと雪が積もりました。
この数日 外出禁止になるから備えろ!
というLINEがいくつか来てましたが
備えろというのが結局は食料や日用品を買い溜めするように勧める内容が多くて
うーん むしろ それって誰かが困ることでは?

と ちょっともやっとしてました。
トイレットペーパーに始まった今回の買い占め騒動、
大量のお客さんを短時間で捌くことになったり
欠品の対応に追われたり、自粛どころか仕事が忙しくって
小売店で働いてる人が一番大変だと思います。
マスメディア系にお勤めの方が言ってましたが
わざわざ空っぽになってるスーパーの棚を写真に撮って
Facebookにあげる人の無神経さがわからない、と。
「必要量に対して不足することはない」と何度もアナウンスされているけれど
こういう写真を見て不安になってスーパーに走る人、
沢山いたでしょうね。
今頃 トイレットペーパーと保存食に部屋が占拠されてる家もあるのでは...
情報も大事だけど

人に伝える前にまず、自分の頭で考えてから、
と自戒を含めて思いました。





最近CDが増えていませんでしたが
待ち望んでいたSam Leeの新譜が出てました!!
朗々としたサムの声は春にぴったりだし
目を閉じればそこは英国の庭!(笑)
ざわついた気持ちを鎮めてくれます。
4月のヘヴィロテ決定。


音楽はこういう状況でこそ、ますます必要です。




祐天寺駅から徒歩3分  きよら鍼灸院

友だち追加





Date: 2020.03.31 Category: 治療室のBGM  Comments (0) Trackbacks (0)

治療室の音楽40 GONZALES solo piano Ⅲ

GONZALESはこちらも好きすぎて何回リピートしているかわからない。




黙ってピアノを弾いてくれ




祐天寺駅から徒歩3分  きよら鍼灸院

友だち追加






Date: 2018.10.06 Category: 治療室のBGM  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

Saori Takano

Author:Saori Takano
「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。

鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ