きよら通信  〜きよら鍼灸院 高野のブログ〜

祐天寺駅から徒歩3分の住宅街にある小さな一軒家で鍼灸マッサージ治療をしています。

ついに幻のカヌレを買えました

私の好きな洋菓子ベスト3は
サヴァランとミルクレープと、そしてカヌレ。
駅前にシェ・リュイがあるので食べたい時にカヌレが買える有り難い環境ですが
実は祐天寺には知る人ぞ知るカヌレ専門のお店がある、と以前に耳にして以来ずっと気になっていました。
しかしそのカヌレ、土日しか売っていない
まさに幻のスイーツ。
しかも開店してすぐに売り切れてしまうらしい。
いつか絶対行こうと思っていたら今日
午前中にキャンセルが出たのでそのお店、
Dans la Poche(ダンラポッシュ)さんに行って開店30分前から並びました。
11時に着いたんですが既に10人以上の方が並んでいてびっくり。
一人10個までしか買えないので前に並んでる人たちが全員10個ずつ買ったらあっという間になくなりそう。
私の番までちゃんとあるかしらとちょっと不安でしたが開店少し前に店主さんが数の注文を取りに出てきて、どうやらセーフでやれやれ。
列の最後に並んでいた数人の方は買えなかったようです。
即完売というのは本当でした。

で、いざ買えるとなっても
開店してからお金を払うまでにさらに40分。
お客の希望に合わせて
2個ずつとか、4個と6個に分けるとか、
別々に丁寧に三角に包んでくださるので時間がかかるのです。
そのまま都立大の花屋に行って
戻ったらきよらを出てから2時間経っていて
危うく午後の予約時間にかかるところでした。
これはかなり余裕がある日じゃないと買いにいかれないから次はいつ行かれるやら...


そのカヌレですが...

本当に美味しい!
外側がカリッとしていて中はしっとりクリーミィ。
いつも食べているカヌレよりさらに外がほろ苦いのもいい。
私は下戸なので関係ないですが
ワインに合うお菓子というコンセプトだそうです。
夫が美味しいと言って赤ワインと共にパックン、
息子もこれ旨いなともぐもぐ...
あーあ 躊躇せず10個買えば良かった。